普通ってなんだろう?

発達障害の長男の不登校を通して、普通について考えるようになりました

話したけど‥

今日、配偶者と子供たちと話しました。

結果、どうだろう?

うーん‥


配偶者は、精神科(メンタルヘルスって何度もいってました)に行こうと思っていると‥

ストレスでおかしくなってる気がすると。

家には元不登校の発達障害児、会社も大変。

堂々巡りの話にもうんざりすると。

で?

それで私を殴打したの?


今は家族と離れた方がお互いの為だって‥

またイライラしたら、殴るかもだって‥


うん。

で?


私が、精神科通ってるって知ってるよね?

結構通ってるし、薬も増えることしかないよ?

もう限界かもって何度も言ってるよね?


何か、逃げ道があって良いなぁと思ってしまった。

結局、息子から逃げるんでしょ?って‥

だって友達が新車買ったとか、車と携帯の話はノリノリだったよ?


まぁでも、とりあえずお金はくれるみたいだし、今は現状維持で別居かな?

配偶者の回復待ち?

よくわからないけど、結果「俺は悪くない、病気が悪いんだ」って事?


私は1人の子育てに耐えられるのかな?

ワタシの方こそ逃げたいよ‥


何か途中、娘を誉めてたのがいらっとした。

娘だって中学時代は大変だったよ?

メチャクチャ反抗期で、壁だって壊したよ?

過去があって今があるんだよ。

成長したんだよ!


いつか息子も成長する。

大人になった息子と一緒に笑えるように、息子の笑顔が曇らないように。

とりあえず明日は定期テストの勉強と(笑)、何か美味しいものでも食べよう!


あー、でも

来週の部活の大会に向けて、先輩に聞いたから、食事制限するって言ってたんだっけ?

じゃあ、息子のリクエストのものでも作るか?

揚げ物と油物と生物は1週間取らないのか‥


つまらない(ごめん!)こだわりに耳を傾けて、息子の安心できる居場所を作るか!

揚げ物は隠れて食べるよ!


とりあえず明日も朝は来る!!