普通ってなんだろう?

発達障害の長男の不登校を通して、普通について考えるようになりました

学校に行く事

息子が不登校になって、家の場合は保健室登校とかもしないで長期間登校しなかった。

二次障害は少しずつ良くなっていき、いつもの笑顔の息子に少しずつ戻っていった。


ずっと行かないでいると、学校の必要性がわからなくなってきて、再登校することがとても不安だった。


息子が心身ともに健康なら学校に行かなくても良いんじゃないか?

無理に登校して、精神的に負担がかかって二次障害をまた発症したら?

苦しむのは息子で、一生治すことが難しい精神疾患を発症することだってあるかもしれない。


もしそうなってしまったら?


私はとても不安だったが、やっぱり学校には行くべきらしく‥

少しずつ登校していくことが正しいようだった。


行かせたくないとかじゃなくて、行かせることが不安だったのだけど‥

誰かの同調は得ることが出来なかった。


苦しかったな‥