普通ってなんだろう?

発達障害の長男の不登校を通して、普通について考えるようになりました

最悪

今、配偶者は家を出て別居しているので、家には私と子供2人と犬2匹。

心は楽になったけど、疲れたとき家事や犬散歩を変わってくれる人がいないのはきつい‥


配偶者から、郵便物のことで連絡があったので、つい嫌みを言ってしまった。

貴方は楽で良いわね、みたいな‥

配偶者は怒り、子供のこと・お金のことで揉めそうです。


配偶者は配偶者、私は私。

なかなか切り離せません‥


正直、恨んでるんですよね‥

息子が不登校の時、長女が受験生で。

本当に大変だった。

心も体も。

そんなとき、仕事を理由に長女の受験校も知らない、息子がどのくらい学校に行っていないのか知らない。

そんな配偶者を、恨んでるんですよね‥


羨ましいのかもしれません。

私も、家のことを考えなくて良い時間が欲しかった。

重い荷物を誰かに助けて欲しかった。


今もどこかに逃げたいです。